(韓国、北朝鮮38度の休戦ライン4)朝鮮戦争は両国!逆転に逆転と〃熾烈しれつ〃な攻防!!
テスト
開戦直後の韓国では〃李承晩イスンマン初代大統領〃が大虐殺を行い それにより亡命者が多発し さらには敵国でもある北朝鮮軍に加わる韓国兵まで続出しました。
もう既に韓国滅亡の危機はすぐそこまで迫ってました。
そもそも日本統治時代の朝鮮半島は北部に工場が集中し南部は農業が盛んだったそうです。そのため経済的に優れていたのはいち早く工業発展した朝鮮北部の北朝鮮でした。
そして軍事力においても圧倒的に北朝鮮が韓国よりまさっていたそうです。もしかしてソ連との領土分割の際アメリカはそのことを見落としていた可能性があります。
さあ これで朝鮮半島は北朝鮮の統治で統一を果たす物だと当時は誰もがそう思ってました。
しかしそのとき やっと軍事大国アメリカが長い眠りから覚め重い腰を上げました。アメリカ軍を主体とする国連軍はソウル奪還を目指して仁川(インチョン)に上陸します。
仁川はソウルから約40キロ離れた港町です。約2週間後に見事にソウルを北朝鮮から奪還(だっかん)します。これで韓国は滅亡の危機を寸前のところで免れました。
それを機会に今まで快進撃を続けてきた北朝鮮は一気に形成を逆転され劣勢(れっせい)に回る事となります。そして アメリカ軍の大反撃が始まります。
アメリカ主体の国連軍は38度線(国境)を越え北上します。そして国連軍は数ヵ月後には平壌を攻め落とします。そしてついに中国との国境まで到達しました。
ーーーこのあと2000年に訪れた朝鮮戦争の激戦地!丹東(中国)の様子についてです。つづきをどうぞ
コメントを残す