東京ディズニーシー!園内をぐるりと一周する船旅!
東京ディズニーシー50 香港ディズニーランドのキャラクターまんじゅう!!
さて〃ミステリアス(謎)アイランド〃ではアトラクション(乗り物)だけでなくそこで売られてる 持ち運びに便利な手軽な食べ物も謎めいていました。
具材入りのパンを長い棒に渦巻き状に巻き付けた竜巻風の食べ物は気象学者が大好きだったとされる〃ベーコンとチーズのエビ(300円)〃です。
ただパン屋さんがパンが好きなのは分かるけど気象学者が必ずしも竜巻が好きだったのかどうかは未(いま)だ謎です。
そして洋食ばかりでなく日本の中華も黙ってはいませんでした。ホットドックならぬギョウザドックは大きくて長細い肉まんでした。中には皮つきのギョーザそのまま入ってます。
また毎年秋のハロウィーンの時期には黒く変色した謎の黒いギョウザドックが売られてます。そのギョウザドックもミステリアスアイランドにあります。
ちなみに僕は数年前 中国のアンピ省にある豆腐発症の地で世界一柔らかいギョーザその名もトウフギョーザを食べたことがあります。
そして真ん中に穴の開いた甘くておいしそうなドーナツかと思いきやそれは〃うきわまん(エビ入り)〃でした。その〃うきわまん〃はポートディスカバリー(仮想未来空間)で売ってます。
そして蒸し饅頭(まんじゅう)と言えば飲茶(ヤムチャ)の本場 香港ディズニーランドのほうが1枚も2枚も上手のようでした。
そこには緑色をした3つ目のお化けまんじゅう(リトルグリーンメン)や赤ちゃんお化けの海鮮まんじゅう(ベイマックス)がありました。
さらに熊の顔をした2色あんまん※茶色とピンク(ダッフィー&シェリー)やスターウォーズのダースベーダー型の羊かん※オラフまんじゅう(穴と雪の女王)もありました。
そしてこれはちょっとした冗談ですが お客さんの中にはそれらのディズニーまんじゅうを食べずにそのまま家に持ち帰って ぬいぐるみと一緒に飾る人もいるそうです。
ーーーーーこのあとおさらいも兼ねて園内を一周する遊覧船に乗る事にしました。
東京ディズニーシー51 園内をぐるりと一周する船旅!
さてこれで東京ディズニーシーの7つのテーマとすべてのアトラクションを紹介しました。そこで今回はもう一度は おさらいも兼ねて園内を一周する遊覧船に乗る事にしました。
その遊覧船は〃トランジットスチーマーライン〃と言う20世紀初めにアメリカで造られた蒸気船をモデルにしているそうです。
そして船乗り場は100年以上前のアメリカ東部の様子を再現したアメリカンウォーターフロントにありました。そして遊覧船は〃ポーポー〃と汽車の様な汽笛を鳴らして出発しました。
まず最初に見えて来たのは もうすぐ処女航海と言われ続けて15年一度も出港した事がない大きな煙突船のSSコロンビア号です。
そしてその向こうに見える背の高い建物はあの恐怖のエレベーターが今日も悲鳴を上げながら稼働しているタワー オブ テラー(ホテル)でした。
しばらくするとヘンテコなアンテナが見えて来ました。そこは気象コントロールセンターがあるポートディスカバリー(仮想未来空間)でした。
そう全身ずぶぬれになって嵐に吹っ飛ばされる恐怖の体験をしたストームライダーがある因縁の場所でした。しかし飛行後はみんな清々しい顔をしてました。
そしてその近くには園内の水量を調整する水門もありました。
ーーーーーこのあと中米にアラブそしてイタリアを過ぎ再びアメリカに戻って来ます。
東京ディズニーシー52 あの感動をもう一度!愉快なジーニーにネモ船長の涙!!
さて園内を一周する遊覧船はうっそうとした森の中へ入って来ました。そしてその森の木々からちょこんと頭を出した石の塔はあの中米の古代遺跡でした。
そうその遺跡の中ではあともう少しのところで大蛇に飲み込まれる恐怖を味わいました。しかし最後にジョーンズ博士が祝福してくれてみんな大喜びでした。
そしてその川岸には何故か旧日本軍のゼロ戦の様な小さな飛行機が停まってました。
さらに緑の森を抜けると今度は色鮮やかなキノコ屋根が特徴のアラビア風の建物が見えて来ました。
そうそこでは魔術師ジーニーが金銀財宝を〃ポンポン〃と飛び出す不思議なマジックショーを見せてくれました。。
さらにその近くにはシンドバットが7つの海の出発地点が再現されていました。
そして火山活動が活発なミステリアスアイランドにやって来ました。そうそこに毎日決まった時間に噴火する時間に律儀(りちぎ)な山〃プロメテウス火山〃がありました。
そして今日もその火山噴火を見に多くの観客が集まってました。
さらに小型潜水艇の奇跡の生還劇にはハラハラドキドキしました。特に最後のネモ船長と園長の感動の涙が印象的でした。
そして遊覧船は100年前のイタリアの港を抜けると同じく100年前のニューヨークの港へやって来ました。間もなく船は園内をぐるりと一周して元の場所へと到着です。
一周約15分の船旅でしたが あらためて園内の広さを実感しました。
ーーーーーこのあとは東京ディズニーシーで毎年行われる年中行事をお伝えします。
コメントを残す