テスト

さて 横浜中華街の旧正月(春節しゅんせつ)の大イベントはもう既に鉄製楽器での演奏が終わり そして大迫力の龍や獅子も撤収(てっしゅう)されました。
そこで今年の旧正月も 何事もなく平和のまま めでたく終了となりました。ところが..そのときまだ祭りは終わってなかったのでした。

そのあと最後の最後に〃ワッ〃と驚く大爆発が待っているのでした。そしてそれは長い歴史のある横浜中華街 始まって以来の〃大爆発事件〃となってしまうのでした。

そのとき大通りの人混みから なんと誰かがポイ捨てした火が付いたタバコが飛んでき来ました。
しかもそのタバコは運悪く なんとチンピラ過激派が用意したダイナマイトに引火してしまいました。

次の瞬間 火の付いたダイナマイトは勢いよく〃パパパパーーン〃と強烈な音を発し大爆発を引き起こしました。しばらくすると大通りは すっかり黒い煙に覆われてました。

恐怖におびえる日本人をしり目に なんと中華系(中国人と華僑)の人々は大きな口を開け大喜びで笑ってました。
なぜなら そのときの大爆発を起こしたのは なんとダイナマイトではなく大量の爆竹による物だったからです。

そしてその爆竹の音は春節を祝うための物でした。それにしても爆弾テロ事件を想像させるほどの大爆音でした。そしてそのときに発生した耳鳴りは朝まで消える事はありませんでした。

大爆発が起こった直後に撮られた写真
爆発事故現場の生々しい写真 (1)
爆発事故現場の生々しい写真 (2)

マレーシア(首都)クアラルンプールのチャイニーズニューイヤーに関する記事はこちらをクリックしてください。

ーーーーーこのあと中華の定番でもある天津飯についてです。

つづきをどうぞ