テスト

昭和に入り(約90年前)東京や大阪では それまで高価だったカレーライスもやっと安価なカレーうどんのような値段で食べられる便利な時代がやって来ました。

しかし東京ではその時代 カレーライスやカレーうどんよりも もっと安くしかも片手で持って食べられる画期的なヒット商品が生まれます。
まるで あんパンをフライで揚げたようなその丸々と太った揚げ物は そうですあのカレーパンでした。

しかしそのカレーパンは約90年前に同時発生的に複数のパン屋さんで発明されたとされてます。

そしてそのカレーパン発祥の店の一つが東京にあるカトレアと言うパン屋さんでした。お店の壁には昭和2年(約90年前)に取得した証書(しょうしょ)が飾られていました。
そしてその証書にはちゃんとカレーパンの絵が描かれていました。しかし残念ながらどのようにカレーパンが開発されたのかはハッキリした記録が残ってないみたいでした。

しかしそのお店(※カトレア)の昔ながらのカレーパンの味は今も衰(おとろ)える事がなく一日千個を売り上げる日もあるそうです。

一方もう一つのカレーパン発祥のお店も東京にありました。創業(そうぎょう)昭和9年(約80年前)のデンマークベーカリーと言うパン屋さんでした。

カレーパン発祥の店とされる一つ目の店カトレア(東京)
証書に書かれたカレーパンの図
カトレア カレーパン

ーーーーこのあと2つ目の店でカレーパンの誕生秘話が明らかになります。

つづきをどうぞ