横須賀発カレーの歴史22 ギネス認定の世界一店舗数の多いカレー屋さん!ココイチ!!
高速道路を爽快(そうかい)に突っ走りしばらくすると向こうの方にヨーロッパ風のお城が幾つか見えて来ました。
その光景を見ただけで なんだか長旅の疲れと緊張感が〃すっ〃と抜けるような気分になります。そして緑色に白地で〃一宮インター〃と書かれた案内表示板が見えて来ました。
僕の実家はそこから車で10分くらいのところにあります。そして先程のお城に見えていたのは全てラブホテルの建物でした。
さらに一宮インターの近くには あの世界で最も店舗数の多いカレー屋さんココ壱番屋(いちばんや)の本社があります。
ココイチは2013年にはギネス世界記録(※カレーチェーンの店舗数世界一として)に認定されたそうです。
ココ壱番屋の一号店はちょうど僕が生まれた頃(約40年前)に愛知県の清州に出来ました。そして創設者は僕の両親と大体同じ年です。そのため非常に親しみのある店です。
ただ十数年前ココ壱番屋の工場作業員の募集に応募して書類選考で落とされた事のある因縁の店でもあります。
ココイチは2005年に台湾(台北)へ出店したのを皮切りに2008年にはタイと韓国2010年にはアメリカ本土やハワイそして中国本土と香港に出店してます。
またハワイは明治初期(約150年前)からの日系移民が多く昔から日本のカレーを食べる習慣があるそうです。そして僕も数年前タイのチェンマイでココイチカレーを食べました。
僕はこう見えても辛いもの好きでココイチの店ではあの辛党で有名なタイ人が日本のカレーを汗をかきながら辛そうにして食べてました。
これは期待できると早速一番辛いカレーを注文しました。
しかしトムヤムクン(※辛~いタイ料理)を食べたときは辛過ぎて舌が火傷したので油断大敵(ゆだんだいてき)と言ったところでした。
しばらくすると注文した激辛カレーがやって来ました。そこで一口〃パクリッ〃とやったのですが なんと〃ちっとも〃辛く感じませんでした。
と言う事はあのタイ人の辛そうな表情は演技だったのでしょうか?実は日本人とタイ人では辛さの〃つぼ〃が違うようでした。
ーーーーこのあと日々進化をし続ける日本のカレー文化についてです。
コメントを残す