311(福島原発)1凍った土の中で眠り続ける毛深いゾウ
テスト
その日 今年初めての雪が降りました。すると犬が元気に庭を駆けずり回っていました。そしてご存知の通り猫はこたつの中で丸くなってました。
さらに動物園でも雪を見たペンギンとホッキョクグマが大喜びでした。そしてもう一匹 生まれて初めて見る雪にご機嫌の大きな動物がいました。
それは今年アフリカから初めて日本に来たアフリカゾウでした。アフリカゾウの頭に積もったその雪はまるでゾウが白い帽子をかぶっているようにも見えました。
そして雪の中のゾウと言えばどうしてもあの毛深いゾウを忘れるわけにはいきませんでした。
その毛深いゾウは残念ながら大昔の人類により滅ぼされてしまったとされてますが実は今でもその遺体がロシアのシベリアの土の中で眠っているそうです。
それが何百~何千万年間ずっと凍り続けている土でもある永久凍土(えいきゅうとうど)の中に冷凍保存されたマンモスの遺体です。
中には剥製(はくせい)さながらの保存状態のいいマンモスも発見されているそうです。
そして何よりも凄いのがその冷凍保存を可能にしている永久凍土です。そして なんと福島原発の事故現場ではその永久凍土を人工的に作り出そうという試みが進められているそうです。
ーーこのあと福島原発の事故現場で死闘を繰り広げる作業員の様子をお伝えします。
コメントを残す