(中堅ハチ公 1) どれだけ待たせても許される待ち合わせ場所!
大勢の人がうず潮のように群がる渋谷のスクランブル交差点 そんなせわしい風景とは裏腹にその穏やかな像を見るだけで何だか気が休まります。
そこへ立つと心が落ち着き何時間でも待ち続けられるような気がします。そして今日ももうすでに40分以上待ったけど全然 時間が気になりませんでした。
中には1時間2時間と待ち続ける人もいるそうです。それもすべてそこに建てられたあの〃お犬様〃忠犬ハチ公像のおかげでした。
この像の前ならどれだけでも待ち続けられるという意味で多くの人がその〃ハチ公前〃を待ち合わせ場所として利用しているみたいでした。
それもそのはず あの忠犬ハチ公は渋谷駅の改札口で なんと9年間もご主人様を待ち続けたそうです。
その忠犬ハチ公は今から約90年前 新聞に取り上げられたことがきっかけとなり その後 銅像になったり 映画出演 さらにはレコーディングも行ったそうです。
そんな日本中を大フィーバーの渦に巻き込んだハチですが今でも多くのハチ公グッツが飛ぶように売れるなど全くその人気は衰(おとろ)えていないようです。
もともとハチはオオシナイ(大子内)とゴマ(胡麻)と言う2匹の名犬から生まれた秋田犬(あきたいぬ)だそうです。また秋田犬は国の天然記念物でもあります。
その秋田犬の特徴はピンと真っすぐに立った耳とくるりと巻いたシッポそして一度なつくとどこまでも飼い主に忠実な性格です。
そうこうしてる間にとうに待ち時間は1時間を超えてしまいました。おかしいな~と思いつつも ふとカレンダーを見たら なんと〃びっくり〃日にちを一日勘違いしてました。
道理でいつまで待っても来ないわけでした。
ーーーこのあとハチの故郷 秋田県の大舘を見て歩きます。つづきをどうぞ
コメントを残す