ひもかわうどん(群馬)6 全国うどん大会〃後編〃
テスト
暑い日差しの中行われていた全国うどん大会は各店舗入り乱れての大接戦の中一回目の中間発表が行われました。
なんと今度こそ優勝をと意気込んでいた倉敷(くらしき=岡山県)のぶっかけうどんは 惜しくも前回より順位を一つ下げ3位に転落してしまいました。
そればかりでなく王者ひもかわうどん(花山)も順位を一つ下げ2位に転落してしまいました。
そこで新たに一位に躍り出たのは東京のお店(味の民芸)のアメーラトマトのすき焼き風冷やしうどん(500円)でした。
手延べうどんに特製すき焼きだれで煮込んだ牛肉さらに糖度の高い静岡県のブランドトマトでもあるアメーラトマトを使用して来ました。
その事により女性票を多く獲得(かくとく)したようでした。
そして王者 群馬のひもかわ(花山うどん)は どうも40~50分待ちの長い行列が大きく点数に響いたようでした。そこで新たに大鍋を増やし行列客の待ち時間を減らすよう努力しました。
すると2回目の中間発表では ひもかわ(花山うどん)が見事にまた1位に返り咲きました。結局そのまま逃げ切り最後はやはり群馬ひもかわ(花山うどん)が優勝し3連覇を達成しました。
しかし今年行われた大会では前回優勝の花山うどん(ひもかわうどん)は参加せず過去3年連続準優勝の岡山 倉敷の〃ぶっかけうどん〃が4度目にして初じめての優勝を遂げたそうです。
それは暑い夏に行われた うどんをめぐる熱い戦いでした。しかし もし仮にその大会が冬に行われていたとしたら間違いなく愛知県の味噌煮込みうどんが優勝していたでしょう
ちなみに僕は愛知県の出身です。冬の全国うどん大会が待ち遠しいです。
コメントを残す