伊香保温泉(群馬県)2 石段と神社と温泉について!!
テスト
群馬県 伊香保の温泉街には雲を突っ切り天にまで届きそうなほど高い石段がありました。その段数は なんとに日めくり(カレンダー)枚数と同じ365段もありました。
そしておよそ160段も登れば急な坂にへばりつくようにして建てられた古い建物の温泉好きなら一度は見たことがある定番の撮影スポットに到着します。
石段の脇にはガラスの蓋が付いた水槽があります。その中で忙しそうに流れていたのは各旅館の浴室に配られる温泉水でした。
また石段の途中には世界一静かで安全な小さな射撃場もありました。そこで扱われている拳銃はコルク玉を使った空気砲でした。
棚段に並べられた小さな縄文土器なような人形めがけて先の長い空気銃を放ちます。そして見事に的中し人形が下に落ちれば大当たりとなります。
さらに伝統的な下駄屋さんまでありました。
そして幾つもの土産物店や遊技場を通り過ぎると ついに石段の頂上が見えてきまいた。
そして鳥居(神社の門)をくぐり さらに石段を登り切るとそこには伊香保神社の立派な本殿が堂々と建ってました。
その伊香保神社は温泉の神様としてあがめられています。さらに縁結びや子宝に御利益があるそうです。
そして伊香保温泉の源泉は2種類ありその一つが石段近くの鉄分を多く含んで白く濁った小金の湯です。
その小金の湯を使用した伊香保露天風呂は深い山の緑に囲まれた風情ある湯舟が特徴です。また石段の途中にも 石段の湯 と言う共同浴場があります。
ーーーーこのあと伊香保温泉と歴史そして水沢うどんについてです。
コメントを残す