芋煮会フェスティバル(山形県)3 地球外生物に誘拐される!?
山形市内の河川敷は今日も静かで平和な時が過ぎていました。そのとき僕は川辺に敷き詰められた黄緑色の芝生のじゅうたんに横になり空を〃ぼっ〃と見上げてました。
その日の空は秋晴れの雲ひとつないスッキリとした天気でした。しかしそのあとどこからともなくやって来た雨雲により河川敷一帯は一気に薄暗い影に覆われます。
そして秋風が僕の目の前をサッと横切ったと思ったら頭上には宙に浮く巨大な飛行物体が出現しました。
そしてその謎の黒い飛行物体は河川敷の芝生にゆっくりと着陸しました。
まさかまさかの宇宙人到来かと思ったのですがその巨大円盤には堂々とした文字で〃日本一の芋煮会〃と書かれてました。
そうですそこに用意されたのはクレーンで吊るされた芋煮用の巨大鍋でした。その大きさはなんと直径6メートル重さは実に3.2トンもあるそうです
その巨大鍋はアルミ合金で出来ていて一度に なんと3万人分の芋煮を作ることが出来るそうです。
平成20年(2008年)の記念すべき20回目の芋煮会祭りのときには15万人もの来客がありそのときは なんと芋煮が5万食分も売れたそうです。
さらにその翌年の祭りは過去最多となる20万の人が訪れ芋煮が足りなくなると言うトラブルも発生したそうです。
かと思えばその次の年は秋まで猛暑が続き熱々の芋煮はかなり売れ残ってしまったそうです。
そして山形県のテレビでは毎年 秋が近づくと大浴場の風呂掃除のような映像が流されるそうですがその映像はこの巨大鍋を洗っている時の様子だそうです。
それにしても危うくUFOと見間違うほどの巨大な鍋でした。
(ちなみに岩手県内ではあの魔法の鉄でもある南部鉄器を使用した直径3.5メートル重さは実に5トンの大鍋による芋煮会祭りが行われるそうです。
ーーーーーこのあと料理の鉄人も〃びっくり〃の調理マシーンが登場します。
コメントを残す