テスト

芋煮会祭りのときに大鍋を焦がさないよう鍋の中をかき混ぜなければなりません。そこで活躍するのが鍋をかき混ぜるときの腕とお玉の役目を果たす新品のショベルカーです。
衛生上の問題から毎年 祭りのためにわざわざ新品のショベルカーを用意しているそうです。

そして重機の整備工場ではちょうどそのとき祭りに使われるショベルカーの清掃作業をしていました。
腕を高々と上げたそのショベルカーは先端の手に当たる部分が取り外されていました。それらの部品は高圧洗浄機による熱湯噴射で徹底的に洗浄されていました。

その洗浄作業により部品についたグリルと言う緑色のゼリーのような潤滑油(じゅんかつゆ)を取り除いているそうです。さらに家庭用洗剤を使い念入りに汚れと油を取り除きます。
洗い終わって乾燥した部品をそのまま組み立てると錆(さび)でしまうので部品にはたっぷりのマーガリンを塗ります。

またマーガリンはショベルカーの関節部分をスムーズに曲げるための潤滑油にもなるそうです。

最後にオールステンレス製の専用バケツがショベルカーの腕の先端に取り付けられ衛生管理を徹底した調理マシーンのショベルカーが完成しました。 
さて これで芋煮会祭りの全ての準備が整いました。

また今では芋煮会は東北だけでなく栃木県や茨木県でも大規模な祭りが行われています。 
さらにはヨーロッパのドイツ(ライン川の河川敷)やオランダでも日本と全く同じ芋煮祭りが開催されているそうです。

そして祭り当日 河川敷の会場ではもう既に巨大鍋の中でおいしそうな里芋がグツグツと煮えていました。あとは鍋が焦げ付かないように混ぜるだけでした。

そこへ大勢の参加者の拍手とともに会場に現れたのはあの新品のショベルカーでした。
ショベルカーは絶妙な力加減で鍋をかき混ぜていきます。そのショベルカーの動きは まさに料理の鉄人そのものでした。

絶妙な力加減で鍋をかき混ぜるショベルカー