テスト

アフリカのサバンナでのヒョウやライオンの狩りは非常にあわただしく目まぐるしい攻防が繰り広げられます。

一方 インドネシアのコモド島のコモドドラゴンの狩りは至って静かに行われます。

獲物を見つけたコモドはゆっくりと獲物に近づき獲物に向かって軽くひとかみ〃パクリ〃とやります。

コモドに噛まれた ばかりの獲物は まだまだ元気で〃ピンピン〃しています。コモドも全く慌てる様子はありません。

実はコモドの口の中には50種類のバクテリアからなる猛毒の唾液を持っているそうです。つまりコモドにかまれたら最後 死を待つしかないという事です。

次第に獲物の体内ではコモドの毒が回り極度の血圧低下を起こします。大体の獲物は数週間から1か月以内で死ぬことになります。

やがて獲物は息絶えるのですがコモドはまだ獲物に手を出そうとしません。それなら〃お先に頂きます〃と鳥類が獲物をついばみに来ました。

大満足の鳥類ですが すぐにコモドの毒が回り死んでしまいます。

そこへ腹を空かせてやって来たコモドが最初の獲物(大型哺乳類)+後から来た獲物(鳥類)を丸ごといただきます。

コモドドラゴンは主に水牛ヤギやティモール鹿など死んだ動物を丸呑みにします。 水牛など大きな動物は4日間かけてゆっくりと丸呑みするそうです。

丸呑みされた獲物は骨だけが消化されずにコモド糞となって出てきます。そのためコモドの糞は白い塊となってます。

獲物をすべて平らげたコモドは1か月間何も食べなくても生きられるそうです。さらに省エネのため食べたらすぐ寝ます。 その後 コモドは超怠け者生活を送るのでした。

ちなみにコモドは時に人も襲うのですが満腹になったコモドは近づいても安全との事です。

獲物に食らいつくコモド (1)
獲物に食らいつくコモド (2)
獲物に食らいつくコモド (3)

5月23日②世界遺産コモド島人気テレビ番組イッテQから水牛やヤギを丸呑みする巨大トカゲコモドドラゴン

<目次>
1ラマレラ捕鯨(それは漁師が乗った船より
はるかに大きな獲物でした。)

2クジラの解体(地面を切り裂くように行われる)
3ラマレラ(海の幸と山の幸との物々交換)
4ラマレラ(モリ打ち名人フェニックスさんに会う)
5コモドドラゴン(恐竜の生き残りと言われる生物)
6コモドドラゴンの生態について
(全長3メートル 体重 100キロの巨大トカゲ)

7コモドドラゴンの狩り
(唾液に強力な毒を持つ最強の殺し屋!)

8コモドドラゴン(こんな親は絶対に嫌だ!)
9スンバ島(怪我人続出の本格的な騎馬戦)
10スンバワ島(世界中に被害を及ぼした
100年前の大噴火!)

11スンバワ島(火傷必見!火の玉サッカーほか)