(国会議事堂1)大先生たちは夢の中!世界一平和な国会!!
小学生のころ学校から帰って家のテレビをつけると必ず最初に出てくるのが気持ちよさそうに寝ている謎の〃おじいちゃん〃たちの映像でした。
そして そのおじいちゃんたちが寝ているその建物の豪華さに普通の人は〃びっくり〃します。その建物の外観はローマ風建築か はたまた古代ギリシャ建築のようにも見えます。
建物の中も豪華そのもの居心地良過ぎておじいちゃんたちが気持ちよさそうに寝れるのも十分わかるような気がします。
しかしそのおじいちゃんたちは かなりの〃偉い人〃だそうです。そのため ほかの人からは〃大先生〃と呼ばれています。
その偉いおじいちゃん集団は なんと日本を代表する国会議員の方々でした。
もちろん会議中に寝ている議員はごく一部だそうですがあの気持ちよさそうな寝顔を見る限り日本がいかに平和な国だと言う事がわかる映像でもありました。
そして そのお城のように見えた建物は〃国会議事堂〃です。この議事堂は17年の歳月をかけちょうど今から80年前に完成したそうです。
建築に携わった人々は なんと254万人だそうです。国会議事堂には国産の大理石を40種類以上も使用しているそうです。
現在では入手困難な石ばかりなので議事堂のことを石の博物館と言う人もいるそうです。建物の大きさは長さ206メートル奥行89メートルそして高さが65メートルです。
そして その総工費がたったの2570万円 安い!と思うかもしれませんが当時のサラリーマンの平均月収が たったの40円だったそうです。
今の物価で換算すると なんと うん千億円と言う〃とてつもない〃値段でした。
ーーーーーこのあと 議事堂の中へ入ります。豪華絢爛(ごうかけんらん)とはまさにこの事を言います。つづきをどうぞ
コメントを残す