(韓国旅行11)ビックリ仰天料理!タコとサソリの踊り食い!!
〃チャガルチシジャン(市場)〃の竜宮城レストランで行われていた宴会も大いに盛り上がって来ました。そこで2品目の料理にタコ料理が出される事になりました。
タコ料理と言えば〃タコ キムチ炒め〃や〃タコの唐揚げ〃など様々な美味しい料理がありますが なんと今回は〃タコの踊り食い〃となってしまいました。
また踊り食いとは もちろん楽しく踊りながら食べてもいいのですが一般的に生きたまま出される料理の事を言います。
非常に残念な結果となってしまいましたが..しかしその生きたままのタコ料理は〃サンナッチ〃と言うプサンの名物料理でもありました。
その食べ方は箸で〃ぎゅっ〃と掴(つか)んだタコを逃さないように口の中へ入れて食べます。また口の中でタコの吸盤がへばりつく感触がたまらない一品でもあります。
なおタコはしっかりかんで食べないと食後 たまにお腹の中で暴れるそうです。
一方 中国の奥地にはサソリの踊り食いと言うのもあるそうです。食べ方は まずサソリのシッポの毒針を食いちぎって〃ペッ〃と吐き出し捨てます。
そのサソリの味はともかく食べ方を間違えると死ぬ事もある命がけの食事と言う事になります。
さてプサンの宴会場では そのほかにも炒め物やビールに焼酎まで御馳走になりました。さらに御会計は商売で儲かっているアジュマが済ませてくれました。
しかもその晩は なんとアジュマの家に泊めてもらう事になりました。さらにアジュマの家族はみんな日本通で日本語が上手でした。
日本語と韓国語そしてモンゴル語は同じ種類の言語だそうです。それでモンゴル出身のお相撲さんが妙に日本語が上手なわけでした。
そして韓国は世界一日本語を習っている人が多いそうです。韓国で日本人旅行者が英語で道を訪ねると韓国人はすぐに日本人だと分かり日本語で答えが返って来る事もあるそうです。
そしてアジュマの家族は全員キリスト教徒で何回か教会に行くのに付き合わされました。
ーーーーこのあと漬物の王様でもある あのキムチ作りについてです。 つづきをどうぞ
コメントを残す