(韓国旅行30)2000年!初韓国で感じた韓国人の親切の数々!!
2000年夏 僕は韓国で なんとパトカーに乗せられていました。もしその光景を僕の親兄弟が見たら何かの事件に巻き込まれたのではないかと心配するでしょう
しかし全くそんな事はありませんでした。実はそのとき僕はお巡りさんの協力でパトカーに乗って安宿を探していたのでした。昔(1998年)中国の北京でもそんなような事がありました。
そう言えば韓国では受験生が受験会場に遅れそうになった時もパトカーをタクシー代わりに使えると聞きました。
韓国ではそのほかにも道を尋ねただけで自家用車に乗せてもらい目的地まで送ってくれた事のありました。もちろん無料です。
例えば山道や田舎道で一人で歩いていると向こうから話しかけて来て車に乗せてくれます。それは東南アジアのミャンマーも同じでした。もちろん無料でした。
そして韓国最南端の島〃チェジュトウ済州島〃を訪れたときは日本語勉強中の大学生と知り合いました。さらにその夜は彼の友達と一緒に食事を御馳走になりました。
みんな日本語を勉強している生徒でした。そのとき当時 難しかった韓国人の日本ビザの話を聞きました。(※今は韓国人は日本にビザなし入国が出来ます。)
さらに翌日 大学生の車に乗せてもらい彼の運転で島のいろいろな所を見て周りました。
数か月後 僕の日本の家に韓国から真っ赤な匂いのあの辛くて酸っぱい漬物が大量に送られてきました。差出人は なんとあのチェジュトウで知り合った大学生からでした。
そこには〃あの時は お世話になりました〃と書いてありました。(※実際 お世話になったのはこっちですけど)
さらに箱の中にはキムチだけでなくマッコリー酒(癖のある濁り酒)も数本入ってました。家族からはキムチが臭いと叱られましたけど いい思い出になりました。
今からもう17年も前の事になるのですが初めての韓国旅行のときは韓国人に本当に親切にしてもらいました。
ーーーーこのあと韓国のいち早くお年寄りに席を譲りたがる感心な若者たちについてです。つづきをどうぞ
コメントを残す