(韓国旅行31)いち早くお年寄りに席を譲りたがる感心な若者たち
○や□と言ったハングル文字と真っ赤な匂いが強烈な韓国にやって来ました。町中に漂う赤い匂いは あの〃韓国キムチ〃の匂いでした。
さて僕は お寺巡りの観光を終え市バスに乗ってホテルに戻る所でした。そしてちょうど夕方の帰宅時間と重なりバスの中は満員状態でした。
そしてそのとき隣の席で若いオッパ(お兄さん)が何やら椅子に半分だけ腰掛〃そわそわ〃している様子でした。その様子から きっと下腹部に問題を来たしたようでした。
しばらくしてバスが停留場に止まると数人の乗客が乗り込んで来ました。するとバスの中では若者が数人〃パッ〃と席を立ちました。
そして僕の隣で〃そわそわ〃していたオッパ(お兄さん)も席を立ちました。てっきりトイレに向かうためにバスを降りるのかと思ったらそうじゃありませんでした。
実は彼ら若者はお年寄りにいち早く席を譲ろうと機会を狙っている様子でした。すると一人お年寄り風の人がこっちに向かって近づいて来ました。
すかさず僕の隣のオッパ(お兄さん)はそのお年寄り風の人の顔を伺(うかが)います。
そしてオッパ(お兄さん)は〃はっ~~〃と大きくため息をついて なんとそのまま席を譲ることなく腰掛けてしまいました。どうやらその人はお年寄りはお年寄りでも若年寄(※老けて見える人)の様でした。
そして次の停留所で念願のお年寄りが乗車して来ました。するとバスの中では7~8人の若者が一斉に席を立ちあがりました。
そして若者たちは〃どうぞこちらの席にお座り下さい〃と言わんばかりにお年寄りに席を譲りあってました。とっても感心な韓国の若者たちでした。
実は日本の九州でもそのような光景を見たことがあります。しかしその他の地域ではそれほどお年寄りに対して熱心じゃないようです。
そんな中の名古屋の列車の中で席を譲らない若者が年寄りに叱られていました。しかし何だか様子が少し変でした。
若者が年寄りに席を譲ろうとしたところそのお年寄りは なんと〃わしは まだそんな年じゃない〃と言って怒っているようでした。
これじゃ気楽に席を譲る事も出来なさそうでした。
コメントを残す