(韓国、北朝鮮38度の休戦ライン1)南北分断の悲劇は日本の敗戦から始まった。
人々が深い眠りに入った夜中4時の事です。そのとき起きていたのは夜行性のフクロウとコウモリくらいでした。そして早起きで有名なニワトリもその時間帯は すっかり夢の中でした。
そんな中38度線(※北朝鮮と韓国の国境)近くの草陰では〃ゴソゴソ〃と動く物音が聞こえました。
そしてその草村から出て来たのは なんと〃ずっしり〃重いヘルメットをかぶった北朝鮮兵でした。
しかもその北朝鮮兵は一人二人ではなく なんと10万人を超えていました。それに気づいたニワトリは慌てて飛び起きました。
そしてついにその時がやって来ました。隊長の〃イケー〃掛け声と共に北朝鮮兵の黒い人の波は一気に韓国との国境線〃38度線〃を突破しました。
それは韓国人にとって全く予想してなかった奇襲攻撃でした。そして〃ドドーン〃と言う爆音と共に韓国はソウルだけでなく各地方で火の海となって行きました。
そうですそれは あの同じ民族同士が血と血で戦う悲劇の朝鮮戦争の勃発でした。それは1950年6月25日の事でした。
しかし朝鮮の長い歴史において過去にモンゴルや日本に統治される事はあった物の約740年間も南北共に統一した国家でした。
実は今に至る朝鮮民族分断の悲劇は第2次世界大戦で日本が敗北した事から始まりました。それまで朝鮮半島は日本の一部でした。
つまり南北朝鮮も日本と同じ敗戦国と言う事になります。ただし当時 朝鮮には国がなかったので敗戦地域と言った方が正しいかもしれません。
終戦間際 勝利目前となったアメリカとソ連(現ロシア)はもう既に日本の領土を分け合う話し合いをしていたそうです。
多くの人は第2次世界大戦後 南北朝鮮(韓国 北朝鮮)の日本支配が終わり解放されたと勘違いしているようですがそうではありませんでした。
それはただ単に支配者が変わっただけの事に過ぎませんでした。
ーーーーーーこのあと当時 日本が確保していた領土をアメリカ ソ連(ロシア) 中国(国民党)で山分けされます。 つづきをどうぞ
コメントを残す