テスト

30分 1時間 そして1時間半 経ってもまだ飽きない さすがに陽明門(ようめいもん)はどんなに暇な人が見続けても飽きないと言われるだけの事はありました。

すると陽明門の欄間(らんま)のところに なんと顔中にトゲトゲの髭を生やした立派な龍の彫刻がありました。
しかし中には清潔好きの龍もいてその龍は龍のトレードマークでもある髭を綺麗に剃ってました。しかも鼻の穴は豚のようで足は馬のような ひづめになってました。

その出来損ないの龍は明らかに彫刻家の彫り間違いだと思いきや実はそれは若い頃の龍を表しているそうです。

中国の古い伝説ではもともと龍は池の鯉が変化した物とされているそうです。一番若い龍が〃龍馬(りゅうま)〃と言い少し歳をとったのが〃息(いき)〃と言うそうです。
そして十分に歳をとった物だけがトゲトゲの立派な髭を生やした龍となるそうです。

陽明門の龍には人は修行を続ければ鯉が龍になるように立派に成長できるという意味が込められいるそうです。
それと龍の姿が一つ一つ違う事から人はそれぞれ違った個性を持ち10人十色である事を伝えているとも言われてます。

そして今度は なんと陽明門の柱に設計ミスを発見してしまいました。陽明門を支える12本の柱のうち右から2本目の柱だけ上下逆さについてました。
しかしその柱は未完成を意味する物で わざと反対に取り付けられたそうです。その昔 建物は完成した時から崩壊が始まるとされてきました。

しかし一本だけ欠点を作り陽明門はまだ完成してないので壊れる事がないという意味が込められていました。
さらにその柱には魔除け効果があり〃魔除けの逆柱〃と呼ばれているそうです。わかりにくいですが一本だけ柱の ぐるぐるの模様が逆さになっているのがその柱です。

若い龍と年老いた龍 若い龍には髭がありません。 (2)
若い龍と年老いた龍 若い龍には髭がありません。 (1)
模様を よく見るとわかる逆柱

ーーーーーこのあといよいよ光り輝く本殿の中に侵入します。 

つづきをどうぞ