(北朝鮮旅行16)今後、北朝鮮に望むこと 〃毛沢東が起こした悲劇〃
約50年前に中国で3千万~5千万人と言う大量の餓死者が出たとされてます。それは毛沢東(もうたくとう=中国の建国者)主導で行った大躍進(だいやくしん)政策の失敗による物でした。
簡単に言えば政府主導で行った農業改革の失敗です。まず最初に毛沢東政権が行ったのは農地を農民から取り上げ その後 農業を政府管理の元 集団で行う事でした。
農民は国に農地を募集される前に家畜として育てて来た牛や豚を全て売りに出すか食べつくしたそうです。その時も中国国内で食料が激減しました。
さらに集団農業で作られた農作物はすべて国が管理する(※没収する)事になりました。当然 農民は農作業に対する意欲が薄れます。
そして農業の知識に優れた農民も政府主導で農作業をしなければなりませんでした。しかし政府は統治能力はあっても農業の知識はないに等しい物でした。
そのため自然無視の滅茶苦茶な農作業が行われたそうです。結果 農作物が激減して相当数の餓死者が出たと言う事でした。
最後は毛沢東が自ら責任と追って政治の舞台から退く事で大躍進(だいやくしん)政策は終わりました。すると農民主導で農業が行われ餓死者も出る事は無くなりました。
しかしその後 中国では毛沢東が引き起こした文化大革命により内戦に近い大混乱が発生します。その文化大革命は中国人同士で殺し合う壮絶(そうぜつ)な物となりました。
そして北朝鮮は今でも政府主導で農業が行われていると聞きました。もしかしてそれが北朝鮮で餓死者が多く発生している原因かもしれません。
もしかすると北朝鮮の田舎では地面に穴を掘ると白骨死体が〃ゴロゴロ〃なんて事も日常茶飯事かもしれません。
数十年後 そんな悲劇をカンボジアのポルポト政権が崩壊して時のように今の政権(3代目ジョンウン)が崩壊した時にやっと我々はテレビのニュースで知る事になるかもしれません。
北朝鮮は これだけ観光資源に恵まれた素晴らしい国なので政権さえ変われば南北分裂以前の きっといい国になると思います。
僕は いち旅行者として将来なるべく早い時期に今の政権が崩壊し もっと自由に北朝鮮旅行が出来る日が来る事を心から望んでます。
コメントを残す