テスト

太陽の日光が冷たい空気を温めるそんな春の季節がやって来ました。仙台の町のあちこちに残った雪がポツリポルリと音を立てながら水滴に姿を変えていました。
ちょうどそのとき僕は今年最後の鍋をやってました。そしてそのあと僕の口の中でまさに春の雪解けのような現象が発生します。

そのとき僕がつまんだ箸の間には一切れ数千~数万するような松坂神戸の最高級の牛肉が真っ白な湯気を立てながら美味しそうに煮え上がってました。
そして贅沢にもその松坂神戸をパクリと口の中に入れたとたん牛肉が自らアイスクリームの様に〃じわっ~~〃と溶け出しました。

すると口の中は溢れんばかりの肉汁が広がり今にも口の中から吹き出しそうになってました。それは見てるだけでほっぺたが落ちそうになるとっても美味しそうな旅番組の映像でした。

このように松坂神戸と言えば言わずと知れた日本最高級ブランド牛です。が それに比べ仙台牛はその味は確かに美味しい物の全国的にはまだまだ知名度は低いようです。
もともと仙台牛を使っていた仙台の牛タンも今ではほとんどがアメリカ産とオーストラリア産の牛肉を使っているみたいです。

さらにアメリカ産は安いだけでなく脂肪のつき方もよく最も牛タン料理に適しているとも言われてます。
しかし宮城県と宮城県内の牧場関係者は仙台牛を使って欲しく そういった声もあり一部の店ではより値段の高い仙台牛をわざわざ使っているそうそうです。

ただ牛タンに関しては特別 和牛がおいしいとは聞いたことがないのでアメリカ産でも十分だと僕は思います。
一方かたくなに伝統を守ってアメリカ産牛肉を使っている店では〃仙台名物〃から〃仙台発症〃へと看板を変える店も少なくないようです。

アメリカの牛牧場は仙台の牛タンにとってはとっても大事な存在!

ーーーーーこのあとそんなかたくなな姿勢を見せる頑固店に最大の危機が訪れます。

つづきをどうぞ