テスト

東京ディズニーランドの7つあるテーマの中から今回は4つ目のエリア(場所)を紹介します。
その4つ目のエリアとはウエスタンランドのアメリカ川の畔(ほとり)にある小動物たちの郷(さと)をテーマにしたクリッターカントリーです。

クリッターとはアメリカ英語の方言で動物や家畜と言う意味です。そしてカントリーは田舎と言う意味です。またクリッターカントリーは園内で一番小さなエリアとなってます。

その昔クリッターカントリーには〃チカピンヒル〃と言う均整(きんせい)の取れた素晴らしい形をした山があったそうです。
そしてその山には洗い物が好きなアライグマのラケッティが住んでました。今日もアライグマのラケッティ得意の食器洗いをしてました。

綺麗好きでとっても可愛らしい顔のラケッティですが実はチカピンヒル(山)の洞窟の奥深くの秘密の場所で なんと密造酒を作っていたのでした。

そんなある日の事です。その日は地下を流れるがマグマがいつも以上に活発に燃え上がってまいた。
すると鍋でお湯を沸かすのと同じ原理でチカピンヒル(山)に溜まった地下水もグツグツと沸騰し始めました。

そしてついにチカピンヒル(山)は山肌からモクモクと白い湯気と煙を吐き出し始めました。それは間違いなく火山噴火の前兆でした。
やがてチカピンヒル(山)は真っ赤に変色し やかんのお湯が沸騰したときのように〃シューシュー〃と音を立て出しました。

そして沸点に達したチカピンヒル(山)の地下水は〃ドカーン〃と言う大爆音と共に水蒸気爆発(火山噴火)を引き起こしてしまいました。
するとそれまで形の整ったチカピンヒル(山)も〃ぐっちゃり〃と踏み潰されたように崩れてしまいました。

そしてその崩れた山からフラフラになって出て来たのはクタクタに酔っぱらったアライグマのラケッティでした。

実はそのとき起こったのは火山噴火ではなくラケッティが誤って蒸留酒(じょうりゅうしゅ)を爆発させてしまったのでした。
そしてそれが原因で崩れてしまった山がディズニー3大マウンテンの一つでもあるスプラッシュマウンテン(水しぶきの山)と言う事でした。

チカピンヒル(山)が爆発した直後に撮られた貴重な写真
チカピンヒル(山)はグチャリとつぶれた醜い山になってしまった。

ーーーーこのあと実際スプラッシュマウンテンの丸太型ボートに乗り川下りを体験します。つづきをどうぞ