テスト

完成直後のその電波塔(※東京タワー)にはまだ気楽に呼べる名前がなく総合電波塔あるいは日本電波塔と呼ばれていました。
しかし新たに東京のシンボルになったのだからもっと気軽に呼べる名前 例えばタロウとかジロウのように名前を変更される事になりました。

そこでこの鉄塔の名前を国民みんなでつけてもらおうと募集したところ最終的には なんと8万6千通以上もの応募があったそうです。(※スカイツリーの時の約5倍)

当時やはり昭和天皇の人気は絶大で一番人気の名称は昭和塔だったそうです。続いて日本塔平和塔の順でした。

続いて富士塔富士見塔 世紀の塔エターナルタワー(※永遠の)などが上位になりました。
さらに当時アメリカソ連が人工衛星の打ち上げ競争をしていたことから宇宙塔平成天皇の成婚が近かったことからプリンス塔と言う意見もあったそうです。

そしてその塔の名前は審査員が審査に審査を重ねた結果 結局は応募数13位の東京タワーに決定しました。

この名称に応募した223通の中から抽選で選ばれた小学5年生の女の子には賞金10万円が贈られたです。

昭和30年代 昭和天皇の人気は絶大でした。新タワーの応募一位は〃昭和塔〃でした。
平和を象徴する鳩です。名称募集〃平和塔〃は第2位でした。
〃宇宙塔〃と言う名称を望む人も多かったみたいです。

ーーーーーこのあと東京タワーのアンテナに異常が発生します。つづきをどうぞ