テスト

東京タワー展望台から富士山を見ようと意気込んで来たのですが あいにく双眼鏡を忘れて来てしまいました。
以前は展望台に有料の望遠鏡が設置されていましたが今は残念ながら撤去されてしまいました。そんな人のために2階では倍率10倍の双眼鏡を500円で貸し出しているそうです。

早速 双眼鏡を借りて展望台から富士山を見て見る事にしました。その日は富士山を見るには絶好の天気でしたがどうも125メートルの展望台からでは高さが足りないようでした。
そこで高さが さらに高い223メートルの特別展望台まで行って富士山を見る事にしました。一般展望台の入場料が900円で特別展望台はさらに700円の追加料金が必要でした。

特別展望台では人数制限を行っているため入場券と一緒に整理番号が振り分けられます。そのため混雑時には待ち時間が発生します。
さらに悪天候の場合は営業が中止されることもあるそうです。

開業間もない頃のその場所(※特別展望台)は建設当初の作業台がそのまま残されていたそうです。当時は放送設備や機材の倉庫として使われていたそうです。
そして開業から10年後 特別展望台はやっと一般公開される事となりました。特別展望台への案内と待ち時間は一般展望台の天井に備え付けられた電光掲示板に表示されます。

そうこうしている間にやっとエレベーターの順番が回って来ました。特別展望台へ向かうエレベーターは途中〃ガタン〃と大きく揺れるそうです。
そして残念ながら車イスのお客さんはご利用出来ないそうです。そしてエレベーターに乗りしばらくすると地上223メートルの特別展望台に着きました。

そして目の前の扉が〃ゆっくり〃と左右に開き そこには真っ青に光輝く天空の世界が〃パッ〃と現れました。
その雲一つない青空に〃ポツリ〃と浮かんだ白い物体は あの日本のシンボル(象徴)でもある〃富士山〃でした。

昔 懐かしのコイン投入式の望遠鏡!
青空に〃ぽっかり〃浮かぶその物体は富士山でした。

ーーーーーこのあと地上125メートルの展望台からあわや子供が転落しそうになります。つづきをどうぞ