(築地市場6)びっくり 焼き鳥とカツカレー
市場の外には八百屋がずらりと並び海産物だけでなく野菜や鶏肉も売ってました。
そのほかにも だんごに だし巻き卵のほか和食だけでなくメンチカツやシュウマイやラーメンまで売ってました。
そして これでもか!と言わんばかりに韓国の蟹のキムチ付けケチャンまで売られてました。
そのほか バター醤油を使ったうに丼などよだれの止まらない料理のオンパレードでした。さすがに築地は日本の台所と言われる事だけの事はありました。
そして僕はあるおいしそうな煙の臭いに誘(さそ)われて気が付くと焼き鶏屋さんの中へ入ってました。実はその店は入り口のところで焼き鶏を焼いてるカレー屋さんでした。
僕はカツカレーと焼き鶏を注文しました。すると 甘ーいカレーの匂いがして来ました。そして すぐに注文していたカツカレーが出て来ました。
そして 早速たっぷりのカレールーがかかったカツを一口いただきました。そして 口に入れた瞬間すぐに豚肉ではないことに気づきました
確かにおいしい だが あの脂っ気のないさっぱりした味そして鶏のささみのような柔らかさは一体何だろうと不思議な気分でした。
そうこうしている間に 焼き鳥がやって来ました。こっちも鶏ではなく焼き魚のような歯ごたえでした。その肉は2品とも なんと マグロでした。
その料理はおいしいだけでなくヘルシーで体にもいい食べ物でした。なんだか得をした気分になりました。
今のところおいしい食事と買い物でいいことばかり築地です。が
実は 市場の駐車スペースが小さく深夜早朝にかけ周辺道路にトラックの違法駐車が目立っていることと建物の老朽化問題が重なって市場を豊洲に移転する計画があるそうです。
実際 マグロの競りは昨年(2016年)11月以降は豊洲で行われたそうです。そうなると築地周辺だけでなく中央区全体に大きな経済ダメージがあるそうです。
コメントを残す