世界旅行計画2018〃インドネシアの歴史~ジャワ原人~仏教国ヒンドゥー国イスラム化~欧米支配~独立~〃
インドネシアは中国 インド アメリカに次いで人口の多い国です。※約2億3千万
またインドネシアは1万4~7千余りの島からなる島国で その数は世界一となります。ただ6000あまりの島は無人島だそうです。
そして宗教はイスラムだけでなくバリヒンドゥーやキリスト教と言った島ごとに違った宗教と文化を持ってます。
例えば クリスチャンが多い島はまるでフィリピンに来たかのようです。
そして国内に129個もの活火山があり火山が多いのもこの国の特徴です。
ここ200年の間に世界で起きた火山による死者は なんとインドネシア人がほとんどで その数は死者全体の3分の2にもなるそうです。
さて ここでインドネシアの歴史について簡単に紹介します。
インドネシアの歴史は北京原人よりも古いジャワ原人(およそ100万年前)から始まります。
およそ7万年前インドネシア スマトラ島のトバ湖で人類の実に75%(4人のうち3人)が消滅する大噴火が発生します。
それでも生き残った人類は やがて文明が栄えます。
インドネシアで始めて文明が栄えたのは ほかの東南アジアの国々よりも早く
あのカンボジア アンコールワットで有名なクメール王朝を築いた王様も もともとはジャワ島出身だと聞きました。
8世紀にスマトラ島で仏教国が出来 9世紀にはジャワ島でヒンドゥー国が出来ました。
のちにスマトラ島の仏教国が隣のジャワ島のヒンドゥー国を攻め支配することになりました。
そのときにジャワ島からバリ島へ逃れていった人々が今でもヒンドゥー教を信仰するバリの人々だそうです。
13世紀末にインドネシアで初めてイスラム教が伝わり 15世紀ごろには 全国各地にイスラム教が広まっていきます。
17世紀 以降 インドネシアは約350年間オランダに支配されます。第二次大戦中 3年ほど日本がインドネシアを統治します。
戦後 日本軍がインドネシアから去った後 再びオランダがインドネシアに戻ってきてインドネシアと戦争になります。
そしてインドネシアがオランダとの戦争に勝利し独立を果たします。
独立後、長年の続いた独裁政権ののち民主化され今のインドネシアとなりました。
コメントを残す